Posted on

認知症の看護を時短で

私は福祉系の学校を出て、福祉系の仕事をしていたので、うちでみられるのではないかと思い、同居を提案したのです。

当時4歳と1歳だった子供達も、義母の記憶にはありません。
下の娘は、違う孫と勘違いし、世話しようとするし、上の息子には全く興味なく、しつこくかまわれる娘も、かまわれない息子も可哀想でした。近居の義父の介護を始めて4年目になります。その前には末期ガンの義母の介護を1年以上していましたので看護歴は長いです。
義両親宅は私の自宅から徒歩5分ですが、私が自営で仕事をしている事などもあり、定期的に介護に行くのは毎週日曜日になります。
それ以外はヘルパーさんにお願いをしています。義父は認知症です。要介護2ですが、恐らく区分変更をすればもっと重度になると思います。
認知症は最近でこそメディアでも取り上げられますが、義父が認知症を発症したと思われる4年前は、義母の看護と重なった事もありあまり重要視しませんでした。